クリスチャン ラクロワ ノート(Christian Lacroix papier)
言わずと知れた、高級ファッションブランド、「クリスチャン ラクロワ」。
1986、87年と2年連続で、オートクチュールの「デ・ドール賞」を受賞。
その後、高級婦人・紳士服、服飾雑貨、ジーンズ、アクセサリー等にも、範囲を広げているブランドです。
デザイナーのクリスチャン ラクロワは、1951年、南フランスのアルルの生まれ。
金色を多用した、装飾的な彼のスタイルは、ジプシーや闘牛といった、南部の文化の影響と言われています。
クリスチャン ラクロワ ノートは、そんなラクロワを、ノートで楽しむことができるシリーズ。
表紙だけでなく、見返しや栞紐、時には小口と言った細かな部分にも、ラクロワらしい装飾が施されています。
(※製品によっては、栞紐の無い場合もあります。)
凝った装飾は、その他の部分にも
クリスチャン ラクロワ ノートの多くでは、表紙や見返し以外にも、凝った装飾が施されています。
このノートで見返しをめくると、なんとそこには、ドル紙幣を折って作ったホワイトハウスが…。
一瞬、本物と見紛うような、トリックアートのようなリアルなイラストが、描かれています。
また、小口には、銀色の箔押しがされ、このノートに華やかさをプラスしています。
用紙は横罫
ノートの用紙は、一般的な横罫タイプ。
シンプルな、グレー系の色の罫線となります。
A5サイズってどのくらいの大きさ?
A5サイズは、オフィスのコピー用紙で一般的な、A4サイズの半分の大きさ。
A4サイズの普及に伴い、最近特に注目され、種類が多くなっているサイズです。
B5サイズの大学ノートに慣れていると、ちょっと小さく感じますが、実際に使ってみると、筆記面積は割合、十分にあります。
デスクで広げても場所を取らないので、大変、使い易いサイズです。
(写真で、商品の後ろにある斜線部分がB5(大学ノート)サイズ、右のロディアNo.16がA5サイズとなります。)