Favorite Note

ペーパーブランクス(paperblanks) シリーズ一覧/個性的・華やかなデザイン

丁寧なハードカバー製本と、美しく個性的なデザインが魅力のペーパーブランクス。
45種を超える多くのシリーズの中から、個性的なデザイン、華やかなデザインを集めました。
どうぞ、お気に入りのデザインをお探しください。

※ ペーパーブランクス 2冊以上のお買い上げで、宅配便送料無料! ぜひ、ご利用ください。(※マイクロフォーマットは除きます。)

新作・注目アイテム

ペーパーブランクス 新カラーで復刻したThe New Romantics、煌びやかなシルク&サリーなど、多くの新シリーズが登場しています。

また、アーティストの直筆原稿をモチーフにしたシリーズでは、不思議の国のアリス、赤毛のアン、ドラキュラなど、有名作品も多数登場。

新鮮なラインナップを、ぜひご覧ください!


ローレル・バーチ

ペーパーブランクス ★人気商品★
カリフォルニアに住むアーティスト、ローレル・バーチの作品を用いたノート。
自由な図柄と華やかな色彩が際立つシリーズです。

絵柄に合わせた凹凸や、細かく散りばめられた金、銀の光沢など、細部から美しい加工がなされているのも、特徴の一つ。

毎年、少しずつアイテムを増やしている、人気のシリーズです。


ブハラ

ペーパーブランクス ブハラ ★人気商品★
18世紀のイスラム様式製本を、モチーフとしたデザイン。

ペイズリーのような、エキゾチックで複雑な図柄。

メタリックな輝きも華やかな、ゴージャスで個性的な一冊です。


ミュシャ

ペーパーブランクス ★人気商品★
美しく複雑な色使い、優美にして官能的な曲線。

アールヌーヴォーを代表するアーティスト、アルフォンス・ミュシャの作品を楽しめるシリーズです。

表面に施された加工により、見る角度によって光沢感が変化する、美しい仕上がりのノートです。


シルク&サリー

ペーパーブランクス  金色に輝く優美なドレープを模したデザインは、インド ベナレスのシルクをモチーフとしたもの。

曲線でカットされたマグネット式カバーのエッジなど。

優美でゴージャスなシリーズです。


Katagami

ペーパーブランクス  「Katagami」シリーズのテーマは、日本の伝統的な染色技法、型染め。

「Sakura」は、その名の通り、桜を描いた型紙を用いたデザイン。

伝統的でありながら、モダンさも感じられる、明るく華やかなシリーズです。

カルトグラフィ

ペーパーブランクス  地図製作(カルトグラフィ)と名付けられた、本シリーズ。

17世紀にオランダで作成された天空図や地図をモチーフとしています。

細部まで丁寧に描かれた、ロマンあふれるシリーズです。


ベル・エポック

ペーパーブランクス  金色や銀色で飾られたクラシカルなパターン。

全体的に光沢感のある仕上がりは、シルクの織物をイメージしたもの。

表紙に隠されたマグネットでパタンとふたをする、マグネット式カバーのシリーズです。


ミニアチュール by 亀江道子

ペーパーブランクス 

表紙全面に隙間なく小花が描かれた、和のテイストを感じさせるデザイン。

細密な模様は、アーティスト亀江道子作の陶磁器を、モチーフとしたもの。

華やかな京薩摩焼の雰囲気を、楽しめるノートです。


オレナ・スキツイウク(Olena Skytsiuk)

ペーパーブランクス  強烈で鮮やかな色彩を、さらに華やかにする金色の装飾。

幾重にも緻密に描かれたパターンは、自然の草花をモチーフとしたもの。

ウクライナの伝統技法、ペトリキフカの幻想的な世界を楽しめるシリーズです。


ボタニカル・ガーデン

ペーパーブランクス  細密なイラストは、19世紀に活躍した植物画家の手によるもの。

カラー写真が普及する以前、学術目的で描かれた作品は、通常の絵画とは異なる雰囲気を湛えています。

精緻で美しい博物図譜の世界を、気軽に楽しめるシリーズです。


ロココ

ペーパーブランクス ロココ ロココは、18世紀に花開いた美術・建築様式。

それ以前のバロックとは異なり、優美で女性的、時に官能的とも称される様式です。

ロカイユと呼ばれる複雑な装飾が描かれた、耽美的な美しさのあるノートです。


ヴォーグ

ペーパーブランクス 20世紀初頭のパリで、舞台デザインやポスターを手掛けたアーティスト達。

ヴォーグは、そんな彼らの作品を、モチーフとしたシリーズです。

当時人気のあったアール・デコ様式で描かれた作品からは、華やかなパリの夜の雰囲気が伝わってくるようです。


花の女神フィレンツェ

ペーパーブランクス  1890年代に出版された書物から、インスパイアされたデザイン。

光沢感のあるベースに施された、躍動感のある植物文様が印象的です。

古いカードの装飾のような、不思議な存在感のあるシリーズです。


折りのかたち

ペーパーブランクス 個性的なデザインは、造形作家 西村優子氏の作品を、モチーフにしたもの。

メタリックな質感と、曲線や直線による規則的な模様が印象的。

モダンで洗練された美しさが、魅力的なノートです。


アロハ

ペーパーブランクス ハワイの象徴とも言える、アロハシャツの柄をデザインに用いたシリーズ。

日差しの強さを表すかのように、花や葉にはマットな光沢感のあるプリントが施されています。

鮮やかで深みのある色彩が印象的な、美しい仕上がりのノートです。


フレンチフローラル

ペーパーブランクス アンティーク調で、緻密な描写のフレンチフローラル コレクション。
モチーフとなったのは、1860年代フランスの、テキスタイルデザイン。

花や葉、枝など自然界の要素が細密に描写された、気品を感じさせるシリーズです。


〔コラム〕ペーパーブランクスに万年筆で書いてみよう!

ペーパーブランクス 万年筆 美しいデザインが人気のノート、ペーパーブランクス。

素敵なノート故に、万年筆を使いたいとお考えの方も多いかと思います。

そこで、万年筆との相性を確かめるため、複数のインクで筆記テストを行いました。

ペーパーブランクスにご興味をお持ちの皆様、万年筆をご愛用の皆様、ぜひ、ご覧ください。

トレイシー・ウォーカー

ペーパーブランクス  動物をモチーフにしたかわいいイラストは、カナダのアーティスト、トレイシー・ウォーカーによるもの。

丸みを帯びた柔らかな描線、切り絵のような素朴なタッチが印象的。

子供にプレゼントしたくなるような、素朴な温かさが魅力のシリーズです。


ミラ・マーキス

ペーパーブランクス ミラ・マーキス ドイツ在住のアーティスト、ミラ・マーキスの特徴は、クリアな色彩と明るく楽しげな雰囲気。

花や動物、妖精たちが集う様子は、とても幻想的です。

光沢感のある加工が施された、見ているだけで幸せな気持ちになれるシリーズです。


アリステア・ベル

ペーパーブランクス アリステア・ベル アリステア・ベルの版画作品を、モチーフにしたノート。

シャープな線と大胆な色使いが、特徴のシリーズです。

金属的な光沢感のある硬質なデザインで、男性にもお勧めのアイテムです。


マザー・オブ・パール

ペーパーブランクス マザー・オブ・パール 見る角度によって輝きが変化する、複雑な模様。

モチーフとなっているのは、マザーオブパールを用いた18世紀の象嵌細工。

表紙のカットにもこだわった、クラシカルで華やかな一冊です。


グーテンベルク

ペーパーブランクス 活版印刷によって印刷された世界初の聖書、「グーテンベルク聖書」をモチーフとしたシリーズ。

ベルリン王立図書館所蔵の、グーテンベルク聖書の一巻を、細密画のモデルとしています。

カリグラフィーのテキストと、アンティークな装飾が、白色系の地に映える、上品かつ神秘的な一冊です。


蒔絵コレクション

ペーパーブランクス モチーフとなったのは、日本で生まれたと言われる漆工芸の一つ、「蒔絵」。

京都の収集家の所蔵品から厳選した、江戸から明治時代を代表する蒔絵箱の傑作を、モデルとしています。

蒔絵の重厚かつ華麗な美しさを見事に再現した、個性的なシリーズです。