インクの色見本 第2弾! / “フルーツ”がテーマのインク Colours of Fruitasy

お店でのインクの取り扱いが増えましたので、インクの色見本 第二弾を作りたいと思います!

今回取り上げたインクは

取り上げるのは、ピエール・カルダンの Colours of Fruitasy インク。
その名の通り(?)フルーツをテーマにしたシリーズです。

ピックアップされているフルーツは、全6種類。

  • ランブータン(柔らかな赤いとげに覆われた、ライチに似た果実です)
  • アボカド(黄緑~黄色の果肉の“森のバター”、サラダや料理に使われますね)
  • マンゴスチン(暗い赤紫色の果皮の“果物の女王”、食べるのは中の白い部分です)
  • ダムソン(紺~青紫色の小ぶりなプラムです)
  • イチジク(外皮の色は黒紫~黄緑色、日本でも古くから食べられてます)
  • ブルーベリー(青紫色の小さな果実、生やジャムでよく食べられていますね)

各インクは、それぞれのフルーツをイメージしたラメ入りインク
水彩画のような美しいラベルが貼られています。

Colours_of_Fruitasy_シリーズ

色見本の構成は

スタイルは前回と同様、“文字・線”と“塗り”の2枚構成

関連記事

あれやこれやと買い集め、インクボトルの数が増えてくると作りたくなるのが、「インクの色味見本」。私も少し前から作りたいと思っていました。どんな色見本にしよう?でも、どんな感じの色見本にしようかずっと考えていて、なかなかフォーマット[…]

ピエール・カルダン_sound_of_music_インク色見本_アイキャッチ

ただし、今回使うのはラメ入りインク。
ラメのキラキラが良く分かるよう、斜めの角度からも撮影することにしました!

ピエール・カルダン Colours of Fruitasy インク 色見本

では、早速、全6色の色見本を見てみましょう!

1)ランブータン ピンクレッド

Fruitasy_色見本_ランブータン_ピンクレッド

上段は色見本を正面から撮影したもの。
でもこれだと、ラメのキラキラした感じが良く分かりません。
で、ラメが光を良く反射する角度から撮影したのが下段の画像です。

インクの色は、オレンジ~サーモンピンク~濃いピンクと幅があります。
ラメの色は、僅かに青みがかった薄いピンクという印象です。

また、インクの粘度が低く、ラメが沈みやすいため、色見本に載っているラメはちょっと少な目です。

2)アボカド クリーミーグリーン

Fruitasy_色見本_アボカド_クリーミーグリーン

インクは、明るいきれいな黄緑色~緑色。
ラメは少し青みがかっている印象です。
また、このインクも、ラメが沈みやすく、色見本へのラメの載りは少な目です。

3)マンゴスチン ラディッシュパープル

Fruitasy_色見本_マンゴスチン_ラディッシュパープル

きれいな赤紫色のインク。
インクの粘度は少し高めで、書く前にインクを良く振り混ぜると、沢山ラメを載せることができます。

4)ダムソン インディゴブルー

Fruitasy_色見本_ダムソン_インディゴブルー

インクの色は、深みのあるインディゴブルー。
ラメの色はグリーン系です。
さらに、レッド~ピンクのフラッシュが現れますので、かなり複雑な表情を見せてくれるインクです。

5)イチジク ウルトラバイオレット

Fruitasy_色見本_イチジク_ウルトラバイオレット

きれいなバイオレットの濃淡の中に、同系色のラメが輝きます。
インクの粘度は高めで、ラメを沢山載せやすいインクです。

6)ブルーベリー シルバーブルー

Fruitasy_色見本_ブルーベリー_シルバーブルー

インクは、落ち着いた彩度の低いブルー。
ラメの色もシルバー系で、ラメインクにもかかわらず、落ち着いた雰囲気のインクです。
上記の見本でレッドフラッシュも見られますが、それほど頻繁には出現しない印象です。

Fruitasy_色見本_正面_全体また、インク選びの際など、色の比較がしやすいように、全色を1つの画像にまとめました。
よろしければ、こちらもご利用下さい。

Colours of  Fruitasy インクの色見本を作り終えて

今回のインクはフルーツをテーマとするだけあり、明るく発色の良い、美味しそうな色でした。
さらにラメの輝きが加わって、より元気で表情豊かなインクになっている印象です。

また、混ぜた後のラメの沈む速さやインクの粘度など、色見本には現れないインクの個性も分かってきましたので、いずれその辺りについてもまとめたいと思っています。

今回の記事で使用したアイテムについて

今回の記事で使用したもののうち、以下のアイテムについてお取り扱いしています。
よろしければぜひ以下のリンク先もご覧下さい。

 

Colours_of_Fruitasy_シリーズ
ピエール・カルダン Colouras of Fruitasy インクシリーズ
この記事での使用したインクです。全6色のラメ入りインクです。
 
 購入はこちら
ノウト「ぬり絵じゃないぬりたくり絵」
ノウト ぬり絵じゃないぬりたくり絵 インクカード、ポストカード
この記事で使用した「インクカード たまづき編」以外のデザインや、サイズの大きいポストカードについてもお取り扱いしています。
 
 購入はこちら

 

>素敵なデザインをお届けしたい「Favorite Note」

素敵なデザインをお届けしたい「Favorite Note」

当ブログ「ちょっと良いかも!?ステーショナリー」を運営しているFavorite Note(フェイバリットノート)は、素敵なデザインを集めたステーショナリーショップ。
最近人気のインクやガラスペンに加え、ペーパーブランクス、クレールフォンテーヌといった輸入文房具など。「暮らしの中でデザインを楽しむ」をモットーに、華やかで個性的な文房具、デスク周り雑貨を販売しています。
ぜひ、ショップサイトもご覧ください。

CTR IMG