一度見たら忘れない、個性的な猫のイラスト。
独学のアーティスト、ローレル・バーチの神秘的なイラストに、キラキラの装飾を加えた宝物のようなノート。
それが今回ご紹介するアイテム。
ペーパーブランクス ローレル・バーチ コレクション「幸せを運ぶ猫たち」シリーズです。
デザインは3種類
何はともあれ、まずはご覧いただきましょう。
デザインは、上から「水面に映る猫と蝶々」、「サンタフェの猫たち」、「地中海の猫たち」となります。
ハードカバー製本の裏表紙が、フタのように表表紙に掛かるスタイル。
表紙にはマグネットが入っていて、閉じるときにはピタッとくっつきます。
装飾は見開きの部分にも
そしてフタを開き、表紙をめくると、見開きの部分にもイラストがプリントされています。
ペーパーブランクスのノートの中でも、見開きまで装飾しているものは少ないので、これは結構嬉しいポイントですね。
こだわりのプリントによる装飾
さらに特筆すべきは、表紙の仕上げの美しさ。
まず表紙全体には、金属的でマットな光沢感(アルミホイルの裏のようなイメージ)があります。
このため黄色やオレンジ、明るいブルーの部分は、角度によって光を反射します。
また、金色の線や点々の部分は、金粉が塗ってあるかのよう。
ところどころ、ラインストーンが貼ってあるかのように輝く部分もあります。
(実際にラインストーンが貼ってあるわけではなく、プリント技術でこの効果を出しているようです。)
そして表面には、デザインに合わせた微妙な凹凸。
これにより、表紙の図柄がより立体的に感じられるようになっています。
このまま消えてしまう?
こんな魅力たっぷりな「幸せを運ぶ猫たち」シリーズ。
以前は、デザイン3種類×サイズ2種類(ミディ、ミニ)の、計6種類がラインナップされていました。
しかし現在メーカーが販売しているのは、「水面に映る猫と蝶々」ミディサイズ1種類のみ。
「サンタフェの猫たち」、「地中海の猫たち」については既に廃番と、このまま消えてしまう流れになっている感じです。
しかし、世の中は Youtubeで猫ちゃんの動画が大人気になるなど、猫ブームの真っただ中。
ローレル・バーチさんには、他にも猫をモチーフとした沢山の作品があります。
私としては、ぜひそうした作品から新作を加え、この魅力的な「幸せを運ぶ猫たち」シリーズを復活させてほしいなぁ、と願っています。
ローレル・バーチのイラストを使ったノートのシリーズです。
この記事でご紹介している「幸せを運ぶ猫たち」については、「水面に映る猫と蝶々」のミディ、ミニ2サイズを販売しています。(2022/8/6 現在)
購入はこちら