最近、インスタやツイッターで、時おり目にする素敵なコラージュ作品。
いいなぁ、と思っていても、コラージュ素材のデザインやその豊富さ。
それらの配置や組み合わせ、さらにはスタンプやマステでのアレンジなどなど。
正にセンスの塊りで、自分でやろうとしてもなかなかハードルが高いですよね。
…で、そんなコラージュ作品を、最初から商品のデザインにしてしまったのが、今回ご紹介するノートです。
クリスチャン ラクロワ A5ノート
リオ・デ・ジャネイロ
では、早速デザインを見てみましょう。
ノートを180°開いて表紙側から見たイメージで、画像を並べました。
左が裏表紙、右が表表紙となります。
さすがは、装飾的で大胆なデザインが特徴と言われるラクロワ。
華やかでインパクトの強い表紙ですね。
伝統的な服装として人気のレースや、キリスト教のモチーフ、金のアクセサリーなど。
リオやブラジルをイメージさせるアイテムが、数多くコラージュされています。
凝ったデザインは内部にも
クリスチャン ラクロワのノートが凝っているのは、表紙だけではありません。
表表紙をめくった見返しの部分には、都市とジャングルの写真をコラージュしたデザイン。
さらに見返しをめくると、熱帯の花が印象的な、リオをイメージしたイラスト。
そして、透明シートを挟み、次のページにはコパカバーナビーチ等の画像がデザインされています。
細部にもこだわり
さらに、ノートの用紙の側面、小口の部分は、金色に装飾されています。
クリスチャン ラクロワらしい、と言うべきか。
最近日本で人気のコラージュ作品とは、だいぶ雰囲気が違うデザインですね。
(かなりとんがっていると言うか…)
それでも、表紙だけでなくその内側まで、これだけ凝ったデザインのノートは珍しく。
なかなか楽しく、面白いアイテムではないでしょうか。
コパカバーナビーチを思わせる、白を基調としたデザイン。
アクセサリーやレース、ゴールドで飾れらた中には、聖母子らしき姿も。
コラージュによってデザインされた、明るく華やかなノートです。
購入はこちら